岡山の探偵事務所「凪探偵事務所」のサムネイル

アイコン:ブログブログ
POST

電車内にてふと思う

藤波です。

昨日久しぶりに電車に乗りました。

今回は急な乗車になったので、あわてて切符を購入。

最近はスイカ(こっちではイコカ)にお世話になる事が多いので、切符を懐かしく感じて繁々と見てしまいました。

めったに電車に乗る事がないので、満員電車に乗るとかなりストレスを感じます。

遠い昔、東京の通勤電車に乗りあわせてしまい、もみくちゃされて手に持っていた紙袋が破れ、中身の土産物が散乱、踏まれ、降りたくない駅に降ろされ、あっけにとられている私に周囲の「迷惑~」といった眼にゲンナリした記憶が鮮明に残っています。その時確信したのが、「自分には毎朝同じ時間にこの電車に乗る事は性格上無理だな」と。 でその経験もあってか岡山で今の仕事をしています。

最近の電車内ではみんなスマホを見てるんですね。 周りを見渡すと見事にみんな画面とにらめっこしていて、トンネルに入ると電波が途切れるからか、一斉にそれを止めると(笑)

結局、人間観察してる自分に気づいて苦笑いです。