岡山の探偵事務所「凪探偵事務所」のサムネイル

アイコン:ブログブログ
POST

業社選び

こんにちは 藤波です。

この仕事を長年していると、相談者から他社の報告書を持ち込まれる事があります。 あまり中身を見たくないのですが、開かない事には話が進まないので、拝見すると「ハ~~」とため息が出そうになる事が多々あります。

「この調査で業社にいくら支払ったのですか?」と尋ねると「〇〇〇万円」と言うのでびっくりです。まあ相談者の方も納得がいかないから同業他社のウチに報告書まで持参したんだとは思いますが・・

つまり、報告書として不十分な内容だったんですが、使い道にならない様なモノに大金を払って途方に暮れていたので相談に来たという訳です。

その報告書をじっくりと読んでみると、同業者から見てどういう状況だったかすごく判る内容ではあるんですが、誤魔化している部分が透けて見えてしまいます。相談者にもそれがボンヤリではあるけども見えていたのでしょう。

どの分野でも業社選びは難しいものです。 前例や業績を事前に知る事が出来れば指標になるのですが、この業界ではこればっかりは無理なのでどうしても運任せになってしまいます。

せめて即決せずに何社か事務所で面談の上、感覚がフィットする業者に決めるというプロセスはふんで欲しいものです。