岡山の探偵事務所「凪探偵事務所」のサムネイル

アイコン:ブログブログ
POST

倉敷市 豪雨からの梅雨明け

こんにちは 藤波です。

皆さんご存知の通り、大雨による全国的豪雨被害が起きてしまいました。 連日被害状況などがマスメディアやネット、SNSで報じられ、当事務所にも心配して下さる方達から沢山連絡を頂きました。

当事務所は倉敷市内の南部に位置する水島地区に所在しており、岡山県内でも被害の多かった高梁川水系に属する地域です。

なんとか直接的な被害は免れましたが、もう少し長雨が続けばどうなるか判らない状況であり、緊張が続いていました。

嵐が過ぎ去り、被災状況が判明した中でも堤防の決壊により被害が酷かった倉敷市真備町には縁も深く、とても他人事ではいられません。

当事務所にも関係が深い方が直接的な被害を受けていると知り、何か出来る事がないかと有志を募り生活物資(下着や生活用品)を集めましたが、勝手に被災地や避難先に運んでも逆に迷惑がかかるとのお達しで未だにくすぶっています。

自然災害慣れしていない岡山県民であるせいか、いざ何かボランティア的な事をしようと思い立っても何をどうすれば良いのか右往左往していまいます。 上空では自衛隊その他の救助ヘリが忙しそうに飛んでいますが何もできないでいます。

そんな中、9日には梅雨明け宣言がなされ、本日10日もうだるような暑さです。公立学校の体育館などに避難されている方達の健康面も心配されています。

何とかうまく廻っていくことを祈るばかりです。