アイコン:ブログブログ
POST

探偵仕様車両①

こんにちわ!礎堂です。

これから数回のシリーズ物として、普段から「張り込み、車両尾行、その他」に使用している探偵仕様車をご紹介しますね。ただし、ナンバーはもちろん、車種も内緒です。理由はお判りですね(笑)

ちなみに私は主に軽自動車を使用していますが、状況に応じてミニバンなどの大きな車にも乗ります。他の車でもそうなんですが、私が考えるマストアイテムの第一はカーテンです。これは張り込みの際に車内に身を潜めないといけない時に有効で無ければ落ち着いて仕事が出来ないのです。

長年この仕事をしていると、なんとなくなのですが、「誰かの視線を感じる」事に敏感になります。(自意識過剰な訳ではなく!)例えば、部屋にいる対象者の動きを待っている間、3時間、4時間は平気で車内で張り込みをするのですが、そうしているとご近所の方がカーテン越しにチラチラ見られているのを感じるワケです。

もちろん、普段停まっていない車が家の近くに長時間停まっている、中に人がいるとなると私でも気になります。

そこでカーテンで視線を遮り、自ら気配を消すとあら不思議。向こうさんも気にならなくなったりするものなのです。中には散歩ついでに車内をのぞいたりされる事もありますが、カーテンにかくれていれば目が合う事はなくなりますから、大体はそれでスルーされます。

まだまだありますよ~次回は季節対策です!